Online Shopはこちら

堆肥散布!

     りんご, 働く農機具紹介, 富永農園日記,       そおじ

晴れ続きの今日この頃、手間をかけて作った

 

「自家製堆肥」

 

を撒き始めました。

 

土壌診断結果をもとに、散布量を決めています。

 

 

【自家製堆肥をトレーラー(マヌア・スプレッター)

へ積んでいるところ】

 

1月4日から撒きはじめて、8割ほど終わりました。

リンゴとモモに合計 70t ほど予定しています。

 

※カキへには、6月に鶏糞を撒きます

 

【枝に、毛糸の帽子を良く釣られてしまいます】

 

例年は、三大要素の N・P・K(窒素・リン酸・カリ)の前に、

微量要素 Mg・Ca(マグネシウム・カルシウム)

を、撒いています。

 

※今年は、土壌診断をもとに、撒きませんでした。 

 

 

ミミズを狙って、鳥が集まってきます】

 

 

全て散布したら、剪定へ移りたいと思います。

 

 

ちなみに・・・

1年間を通して、一番危険なのがこの

「堆肥散布」

傾斜面で作業を行うので、神経を使います。

 

1日乗っていると、とっても疲れてしまうのですが、

 

今回は別・・・・

 

頭の中は「息子の名前はなにが良い?」

 

というわけで、まだ命名に至っておりません・・・

 

 

 

 

     りんご, 働く農機具紹介, 富永農園日記,       そおじ

コメント

  1. ヤギ より:

    晋作にあやかって、出来作(デキサク)、小作(コサク)、抜作(ヌケサク)、なんてどうでしょう。 

  2. なかやま より:

    あけましておめでとうございます。
    男の子が生まれてよかっね。ますます、がんばれますね。
    今年も、突然、遊びに来てください。待ってます。
    本年もよろしくお願いします。

  3. ならのおやじ より:

    毎日寒い中、がんばっていますね。子供の名前はきまりそうですか?みんなでいい名前、考えてください。また、逢いにいきます。こちらは、これから会議だよ。

▲Top