Online Shopはこちら

台風18号!

     2009/10/25   りんご, 働く農機具紹介, 富永農園日記      そおじ

10月6日から、心配になっていた台風18号

10月7日の朝から、心配になって来てくれた五味さんと一緒に、ハウスの補強をしました。

【スピードスプレイヤーのタンクに水を入れて、ロープで縛っている様子】

その後は、熟期が来ている

・紅玉

・陽光

・シナノスイート

・シナノゴールド

・スターキング

・ジョナゴールド

・新世界

・秋映

・千秋

を、遅くまで、ヘッドライトを付ける等して収穫しました。

そして、午後10時頃から、強雨風が始まりました。

朝起きてみて、木になっている畑、ハウスを見回ってみると、

ハウスが2つ、捲れていたのと、一昨年にも被害にあった、

陽光が2割〜3割ほど落ちてしまいました。

 【落ちてしまった陽光】

台風が過ぎ去った昼過ぎから、親戚、友人、仕事でお世話になっている方たちから、

心配のTELをもらい、とても嬉しく思いました。

なかには、「落ちたリンゴでも、売って欲しい!」と、言ってくださった方もいましたが、

夕方になって、拾ってみたところ99%が、打ち傷がひどく、すぐに腐ってしまうと思うので、

近場の方に配ろうかとと思っているのと、あまりにもヒドイ物は、

酪農家の方へプレゼントしようと考えています

 

 

 

     2009/10/25   りんご, 働く農機具紹介, 富永農園日記      そおじ
▲Top