Online Shopはこちら

中川村農産物加工施設「つくっチャオ」

     サクランボ, ジャム・ジュース, 観光案内, 野菜      そおじ

5月の大型連休中に、サクランボハウスを建てました。

とはいっても、ビニールはまだ張っていないので未完成です。

 

【未完成のサクランボハウス】

 

来週には、ビニールが来るので、皆で張りたいと思います。

 

樹の下には、姉が嫁いだ長野県安曇野市より

嶋田さんご夫婦運んでくれた

「稲ワラ」

をひき詰めました。

フカフカしているので、

サクランボの根にもやさしいですし、

お客様の靴も汚れません。

有機質にもなります。 

 

また

 

潅水設備も未完成なので、6月上旬には完成させたいです。

 

ちなみに、サクランボ園には、

 

「ルーバーブ」

 

という野菜が植えてあります。

 

【ルーバーブと雑草】

 

これは、パイの具になり、アメリカではとてもポピュラーでした。

 

野菜畑をマルチングしてくれた南牧村の高見沢さんから

頂いたのですが、高見沢さんもアメリカでの農業研修中に

ポストファームのおばちゃんが作ってくれた

ルーバーブパイ」の

味が忘れられないということで、頂きました。

チャンスがあったらまた食べたいと言っていました。

 

中川村では、春に農産物加工施設

 

「つくっチャオ」

 

がオープンし、中川産の米粉を使ったパンや、

果物を使った、ジュース・ジャム、山菜を使ったお惣菜など、

中川村のおばちゃんが頑張って作ってくれています。

 

大量生産ではないのが、村外の方にも、

大好評で、

(リンゴジュースは、1つの農家ごとに搾り、混ぜない為)

信頼できる加工施設となっています。

 

早速、春に「リンゴジュース

ニンジン・リンゴジュース

を搾って頂きました。

 

今までで、一番美味しいジュースに仕上がりました。

モモ・ブドウ・紅玉ジュースはありがたい事に

【完売】いたしましたので、搾りたての

 

 

をぜひご賞味いただけたら嬉しいです。

 

今後は、果物を使った加工品

アップルパイ

ピーチパイ

チェリーパイ

ブルーベリーパイ

そして

ルーバーブパイ

をチャンスがあったら作って

頂きたいなと思っています。

 

 

 

 

     サクランボ, ジャム・ジュース, 観光案内, 野菜      そおじ

コメント

  1. 牧内 敏也 より:

    富永くんへ

     先日は、桃をお土産に沢山頂きましてありがとうございまし  
     た。

     とても、美味しく頂きましたよ。

     
     是非、僕も一度富永農園にお邪魔したいと思っています。

     その際は、案内よろしくお願いします。

             
                     (株)はやし 牧内

  2. そおじ より:

    牧内様

    おはようございます。昨日は、電話を頂き、ありがとうございます。
    残念ながら、時間が合わないとの事で、申し訳ありませんが、後日、農園を観にお越しください!

▲Top