日本で最も美しい村連合ロゴ

富永農園は、日本で最も美しい村連合を
応援しています

そおじ南信州 秋の風物    柿すだれ (市田柿)

     2009/11/08   ファーマーズサポーター紹介, 富永農園日記, 市田柿      そおじ

11月に入り、気温がぐっと下がり霜も降りました。

中央アルプスでは、うっすらと雪化粧をし、紅葉と共に、綺麗な時期を迎えております。

果樹園では、ふじの赤、王林の青、柿のオレンジ、そしてそれぞれの葉の緑と、黄色・・・

 

いやー、良い所です。

【私の一番好きな風景 秋】

 

仕事は、主に

【柿の収穫】→【選果】→【皮むき】→【干す】

を11月中旬まで行っています。

 

【収穫風景】

 

伊藤さん(愛犬 はる と一緒に、各地の農家を助けるベテラン)

が、収穫をしてくださいました。

 

【選果中】

真下さん(伊藤さんと同じく、各地の農家を助ける、ベテランの方)

が、目の回るような選果をしてくださいました。

 

その後、筧さん、私(そおじ)、親父(和典)が、皮をむき、

下の写真のように、吊るしていきます。

 

 

【柿すだれ】

 

 

写真に写っている方は、前の台風18号で、一緒にロープで縛ってくれた五味さん

そして、柿を干しているところが、飛ばされなかったハウスです!

ファーマーズサポーターの方達には、収穫や、選果、干し作業をお願いしていますが、

今回は、柿を剝いた際に残った,皮を、皮むきで、とって下さいました。

 

 

【愛知県から来られた、宇佐美さん(左)と高木さん(右)】 

 

2人とも、元小・中学校の教師。

そして、宇佐美さんは、スキーで国体経験者!高木さんは、パイロット!

と、本当にエネルギッシュな方達が、来てくださいます

そんな方達と一緒にいると、仕事も楽しく、あっと言う間に一日が経ってしまいます。

 

 

【夕飯風景】

 

 

夜は、前にご紹介した「田沼敦子」さんから、

「動いているカニ」

が届いたので、そのまま茹でて頂きました。

こんな山奥で、動いているカニを食べれるなんて、本当幸せです。

 

 

 

 

     2009/11/08   ファーマーズサポーター紹介, 富永農園日記, 市田柿      そおじ
▲Top