日本で最も美しい村連合ロゴ

富永農園は、日本で最も美しい村連合を
応援しています

そおじ市田柿へ鶏糞を撒きました。

     富永農園日記, 市田柿      そおじ

 

今年は、ありがたいことに、友人・その奥さん方の協力で、

ブルーベリーの収穫・発送が順調に進んでいます。

 

なので、昨日、前々からしたかった鶏糞を柿畑へ撒きました。

 

【これは、ダンプからそのまま撒いているところ】

 

 

軽トラに移して撒いたり、畑にダンプして、一輪車を使って撒いたり、

畑も10箇所ほどあり、形や樹幹が違うので、4人で一番効率良いやり方で、

半日掛けて撒きました。

 

 

【こちらは、、駒ヶ根市にある清水養鶏場】

 

 

3年前からお世話になっている清水養鶏場!

今年は、柿の実が少ないので、例年の半分にし、

2トンダンプ3台分だけにしました。

 

 

ここ数日、猛暑で、鶏糞も直ぐ完熟発酵しているようでした。

 

 

【ダンプに積んでいるところ】

 

夕方、体中から良いにおいがしました!

 

これで、台風が来るということなので、

カラッカラの土によーく浸透してくれれば名と思います。

 

その後の干ばつが心配です!

(養分が強すぎて枯れる恐れがあるため)

 

台風といえば、サクランボのビニール!

一生懸命建てて、張ったビニールハウスが飛んでったら・・・

 

明日、ビニールを取ろうと思います!

 

 

 

 

 

     富永農園日記, 市田柿      そおじ
▲Top