Online Shopはこちら

蜜たっぷり     サンふじ 収穫中!

     2009/11/30   りんご, ファーマーズサポーター紹介, 富永農園日記, 市田柿      そおじ

ここのところ、明朝りんごが凍っているとき、雨のとき以外は、

毎日りんごの収穫をしております。

 

下枝はこのようにカゴを使って収穫し、

 

 

【いとこの、宮澤拡樹(ひろき)】

 

高いところは、高所作業車で収穫しております。

 

【ソフィアン】

 

それと平行して干し柿(市田柿)が、徐々に乾いてきたので、

安田さん・筧さんが代表して出荷までの作業を進めていただいております。

 

【元の重量の35%〜40%まで乾燥した市田柿】

 

また、今日は、姉夫婦(五味浩治・道子)と心春(こはる)が、

お手伝いに来てくれました。

 

【リンゴ園にて】

 

家族経営で、ここまでやって来れたのは、家族、親戚、ご近所、友人、

そしてファーマーズサポータの方達の応援があったからだと最近つくづく思うようになりました。

ひいばーちゃんも85歳で、「骨折って育てたリンゴを収穫したい」と、腰が曲がっているのに、

エプロンを使ったりして収穫をしていました。

 

【ひいばーちゃん(喜美子)85歳】

 

今回は、カメラを持っていたので、全体写真を撮りましたが、

毎日いろんな方達が来てくれています。

 

 

あともう少しで【ふじ】が収穫し終わるので、

来週から荷造りを始め、全国のお客様へリンゴをお送りしたいと思います。

 

 

追伸

 

20091125-nanjousan

【ソフィアンと南條さん】

 

先日、ファーマーズサポーターで、三重県四日市市より

南條さん が来て下さいました。

 お嫁さんは、出産予定日を迎えていたんですが、収穫の手伝いに来て下さり、

とっても助かりました。

帰宅の際には、ジムニーで急いで帰られました。

もう産まれたのかな?

     2009/11/30   りんご, ファーマーズサポーター紹介, 富永農園日記, 市田柿      そおじ
▲Top