Online Shopはこちら

野菜作りを始めようと思いますが・・・

     2010/05/24   富永農園日記, 野菜      そおじ

昨日、親父の友人(国際農業者交流協会)で、

専業の野菜農家

 

高見沢さん(南牧村)

 

が、うねを立ながらマルチングをする

機械(トラクターも)を運んで

遠いところからきてくれました。

 

【作業開始前】

 

1月に、田んぼだったのを、

重機を使って、天地返しをし、

その後に、堆肥をまいて、

トラクターで整地をしました。

 

それが風化して、ふわふわの良い土になりました。

 

【作業開始】

 

苦土石灰(マグネシウムとカルシウム)を撒きながら、石拾いをしました。

 

【化粧したみたいに、真っ白になります】

 

 

【石もこんなに取り出しました】

 

 

 

 【こんな感じになります】

 

さすがプロ!!

 

真っ直ぐのうね立てとマルチングをしてくださいました。

 

私は、トラクターでは届かないところをくわを使って、

うね立てをしたり、マルチの上へもった土を踏んだりしました。

 

高見沢さんのお陰で、30aの畑を全て

うね立てしてくれました。

 

【日が落ちる前に作業がひと段落しました】

 

野菜農家の大変さを痛感した1日でした。

 

 

     2010/05/24   富永農園日記, 野菜      そおじ
▲Top