日本で最も美しい村連合ロゴ

富永農園は、日本で最も美しい村連合を
応援しています

当園100%採れたて新鮮なブルーベリーと紅玉を使ってつくりました!

ブルーベリージャム&紅玉ジャム

つぶつぶごろごろが美味しい。 ブルーベリーの美味しさぎゅっと 閉じ込めました!

>お取り寄せページはこちらです
TEL0265-88-2836

 

home_aisatu

信州くだもの村・富永農園です!

信州くだもの村は、 長野県の南部、美しい 日本の村100選に選ばれた 中川村にあります。 おひさまいっぱい 南向きの斜面にある 広大な果樹園で 美味しい果物を 楽しい仲間たちと 栽培しています。

 

農園日記

そおじ 平成29年度 サクランボ狩りについて 2017年04月08日

平成29年度のサクランボ狩りについてですが、

5月連休頃に、ご予約の受付を開始いたします。

※凍霜害の有無や、着果量の確認が出来てからになりますのでご了承ください。

先月より沢山のお客様からご連絡を頂いており、

ご迷惑をお掛け致して申し訳ありません。

現在、サクランボの蕾が膨らみはじめ、来週から開花が始まりそうです。

【現在のサクランボハウスの様子】

先月、親父と剪定を行いまして、今週稲ワラを切って全体にひろげました。

【サクランボの枝】

これは、紅秀峰の枝です。

ショウガ芽が膨らみはじめ、

花芽が見え出しました。

ここに至るまで、

3回ほど氷点下3℃~7℃に下がったため、

ビニールを降ろしたり、

暖房機を使い加温をしました。

【ピンボケしてますが、こんな感じ】

今年は、桜の開花が昨年より7日~10日程遅れています。

これから開花から結実に至るまでが忙しくなるので、

スタッフ一同で頑張ります!

 

 

 

なほこ さくらの木 植えました。 2017年04月01日

腐らん病などで弱ったりんごの木を切って、そこにさくらの苗木(八重桜7本・子彼岸桜80本・染井吉野1本)をリンゴの果樹園の一番山際に植えました。(バックフォーの達人じーちゃんです。)

この木が大きくなり4月から5月ごろ綺麗に咲き乱れますように。

みんなでお花見できるといいな。

たけちゃんです。

柿の剪定はお手のもの。

柿はもう少し、りんごはまだまだ。

桃の摘雷に入りました。

今日も雪が降ったり、冷たい雨が降ったりです。

望岳荘(旧南向小学校跡)にも子彼岸1本子供たちで植えさせていただきました。

まっすぐすくすくおおきくなあれ!

 

 

なほこ 2017年03月02日

高密植のりんごにわらをひいているところです。

朝方は凍っていて引っ付いているので重くて大変ですが、2月の15日まだ寒い時期だけど動いているうちに汗が滴ってきます。汗をかくのは気持ちいいのですが…

この傾斜を一輪車で運ぶのは重労働!!えらかったなー。集めたわらを保管するところもないし…乾かして何かいい方法はないか。。

アルサンは22日に帰ってしまいました(;_:)10か月間本当にお疲れ様!!

帰る日の前々日から「もう帰っちゃうんだね」というと、アルサンの目から涙がいっぱいになり、「さびしいです」とひとこと。

口数の少ないアルサンでしたが、気配りのできるうちの優しいお兄ちゃん的存在でした。

また、会える日を楽しみに,頑張るぞ!

 

 

なほこ 春のきざしが 2017年02月18日

雨が降り暖かくなってきたのか、クロッカスが咲き始めました。

日も徐々に長くなってきるなあと感じます。

リッチも。。

 

なほこ そりすべり 2017年02月16日

今年に入って3度目の雪。

夜中からざんざかざんざか降り続く雪を窓辺で雪を見ていたら、

「お母さん!そり出しといて」と桃子

「創太!早くおいで!」と二人で着替えはじめ、

果樹園には剪定した大きい枝がいっぱいだったので、避けながらも、そのスリルもキャーキャー言って楽しんでました。(りんこはインフルでお休み中・・)

▲Top