Online Shopはこちら

久しぶりの大雪!

     2010/02/21   りんご, ブルーベリー, 働く農機具紹介, 富永農園日記      そおじ

1月31日、やっと、リンゴの剪定が15%程終わりました

 

2月1日から飯田市にある、三菱電機工場敷地内の管理を始めました。

管理といっても、やはりこの時期は

「剪定」、

午前中は、順調に進んだのですが、午後から雪が降り始め、

トラックがノーマルタイヤなので、直ぐに帰りました。

 

無事なんとか帰ることができ、

屋根下の片付けをしながら、雪かきもしました。

 予想以上に降ったので、ハウスの雪も揺すって、落としました。

 

【農機具や、薪のハウス】

 

 

 

【育苗ハウス&柿干し場】

 

 夜になり、消防団の積載車で、倒れた木や竹を切ったりしていると、

 

「そおじ、ハウスが・・・」

 

と、何でも出来る、とっても良いおいさんより電話が入りました。

頭の中は、【潰れてしまった】と思い込み、直ぐに向かいました。

 

いざ、育苗ハウス・柿干し場へ向かってみると、

おいさんが酔っ払いながら、

ハウス内でジェットヒーターを焚いてくれていました。

 (ハウスは無事でした)

 

【ジェットヒーターと、焼酎】

 

ハウス内を暖めて、

「雪とビニールの間に水の膜を作る」

ことにより、「ザー」と雪が落ちていきました。

 

結局、

雪が落ちるまで、おいさんと焼酎を呑みながら、

農業話し・世間話をしました。

 

 

 

 

2月2日

朝方、娘を保育園に連れて行く際に、

雪の重みで、、木や竹が倒れていたり、

電線が切れていたりしました。

 

【道を塞いでいた松の木】

 

 

【上手いことに、竹がアーチ上になっている道】

 

 

 

剪定を進めたいのですが・・・

 

 

 

 

【リンゴ園】

 

【サクランボ園】

 

雪が解けるまで、屋根下でできる事を進めたいと思います。

 

ちなみに、約25cm程降りました。

小学校の頃まで毎年同じくらい降っていたのですが、

ここ数年では久しぶりの大雪でした。

 

 

でも、

おかげで、私の一番好きな風景も雪景色となりました。

 

 【私の一番好きな風景(雪景色)】

 

 

     2010/02/21   りんご, ブルーベリー, 働く農機具紹介, 富永農園日記      そおじ

コメント

  1. ヤギ より:

    先日はお疲れ様!それも日帰りで!

    近々、遊びに行きます。

    ほな。

  2. ばんどり より:

    えらい、降ったんだね雪。
    被害がなくて、なにより。
    柳沢の雪景色、やっぱりいいですねぇー。

▲Top